メニュー

米国歯科大学院同窓会(JSAPD) 公開セミナーを開催しました。

[2017.03.02]

こんにちは、冨岡歯科医院 院長冨岡栄二です。

1月7日(土)8日(日)に米国歯科大学院同窓会(Japan Society of American-educated Postdoctoral Dentist: JSAPD)の総会、公開セミナーが開催されました。

JSAPDは、海外で専門医となるための教育を受けた歯科医が集まり、相互の親睦、学術交流をはかるとともに、専門医としての情報を歯科界に発信する公開セミナーを開催しています。アメリカで教育を受けた歯科医が発起人となり、平成元年に結成され、当初は、アメリカで教育を受けた歯科医がメンバーになっていましたが、その後、ヨーロッパやオーストラリアで研鑚した歯科医もメンバーに加わっています。スウェーデン イエテボリ大学で教育を受けた私もメンバーとなっており、学術常任理事を務めさせて頂いております。

例年、初日の土曜日には、メンバーのみが集まり、会の運営につき協議する総会と、新入会員がメンバーにたいしてプレゼンとディスカッションを行うクローズドセミナーが行われます。新入会員の自己紹介と海外から帰国して間もない先生方の、最新の情報を知ることができて有意義です。

2日目の日曜日には、一般に公開されるオープンセミナーを開催し、一般の先生方にたいしメンバーがプレゼンを行います。 本年の公開セミナーの統一テーマは、<リスクファクターを再考する>でした。カリオロジー、ぺリオ、補綴、インプラント、矯正、の各分野の専門医が、統一テーマにそって、プレゼンをします。このようなセミナーは、異なる分野の専門医の集まりであるJSAPDだからこそできるものと言えます。私は、福岡の松永先生とともに、一番最後の質疑応答、ディスカッションの部分の座長をつとめさせて頂きました。多岐にわたる分野のプレゼン、ディスカッションをすることができ、意義のあるセミナーとなりました。 来年は、1月7日(日)に、公開セミナーが行われます。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME